PECOBEER KITCHEN

海を泳いでどこへ行こうか

グリーストラップは自作しようと思った話

グリーストラップはたっけーから自作しようよっていう話です。

飲食店では厨房に「グリーストラップ」というものがあるそうで、油やゴミを下水に直接ガンガン流さないようにする仕組みをいれてます。

どういう基準でこれが義務になるのかは分かりませんが、必要なところは導入の義務があるみたい。

私の場合はというと、賃貸だけどシンクが二つ必要で、大家さんが知人だとはいえ工事するわけにもいかないので、洗濯機の排水のところにもう一つのシンクをおこうと思っていまして。

同じくキッチンカーの仕込み場所を賃貸で!という人のブログをみて、そのアイデアをもらいました。

調べてみると、洗濯機の排水だろうと、キッチンの排水だろうと、最終的に同じ排水管に流れ込むようなので、気にしなくてもいいと思うのですが、やっぱり洗濯機のところに油が流れるのはあまり良くないような気がします。

キッチンシンクは、直接油を流すつもりもないですし、一般的な家庭と大差ないのでグリーストラップはいらないと思っているのですが、洗濯機のところは気を遣いたいので、設置必要かなぁどうかなぁと思っている次第です。

基本的に脂成分があるものを扱わず、ゴミはキャッチするようにすれば、グリーストラップいらないと思うのですが、油のあるものも扱えた方が絶対融通が効いて便利だと思うので、設置した方がいいかなぁと。検討中…

それで、グリーストラップを調べてみると、ま〜高いんですよ。 安くて5万とかです。

調べてみると、仕組みとしては大したことなくて、なんでこれに5万払わなきゃいかんのよレベルのものだなと思ってしまいました。

というわけで、グリーストラップは必要になる可能性が高そうなので、ホームセンターにいって自作しようかなと思っています!