PECOBEER KITCHEN

海を泳いでどこへ行こうか

皿洗いのつらみを減らすための洗うタイミング

noteにきっちりと書くための下書き的な感じです。
そのうちようつべにも出します(たぶん…)

皿洗いは人類みな嫌い

食器洗いはみんな嫌いだよね?ぼくもです。
料理をして食べたいだけなのに、なぜ食器を洗うなんていう余計なタスクが増えるのか…

洗っても洗っても増える食器との戦いは本当につらい。
自分は手は荒れないのですが、荒れる人はもっと辛いよね…

そんな皿洗いをどうにかしたいので、まずは皿洗いのつらみを分解します。

時間経過とともにつらみが増す

基本的に食器洗いは、時間の経過とともに洗う食器の量が増え、洗う難易度が指数関数的に増加していきます(科学的根拠はございません)

  1. 増えた洗い物が重なり、洗うスペース確保や掘り起こす手間が増える
  2. 汚れが乾燥してこびりつく
  3. 水切りにのせられなくなり、食器を片付ける工程が増える

大きくはこの3つの手間が増えるとおもってます。
想像するだけでつらいね😇

個人的には、洗い物がたまったシンクを見るのが本当につらい。

でも、他の誰かが洗ってくれるわけでもないんや。

スイッチを切り替えるのがつらい

つらみポイントとしてもう一つ大きいのが、洗おうと思うタイミングは別のスイッチが入ってる時が多いこと。

  • 料理完了し、ご飯を食べてゆっくりして完全オフになったあと
  • よーし料理するぞーってなって、シンクを使いたい!となったとき

具体的にはこの二つ。
スイッチを切り替えるのがエネルギーがすごく必要になる。

料理しようと思ったら大嫌いな洗い物からせねばなときほんと洗い物を恨みたくなるし、オフからオンにするのは正直無理。

そんなこんなで、皿洗いがつらくなるポイントが見えてくると、対策も見えてきます。

そう。

時間を経過させずに、スイッチ切り替えが起こらないタイミングで洗えばいいんです。

料理が終わってご飯を食べる前のタイミングで洗う

自分が一番有効なタイミングだと思っているのが、

「料理が終わって、ご飯を食べる前のタイミング」

です。

「すぐに食べたい気持ちを少し我慢して、洗い物をする。」

これだけで、めちゃくちゃに皿洗いのストレスが減ります。ほんとに。

時間経過による手間が減る

だいたい料理をすると、フライパンやボウルなど大きな洗い物が発生します。
大きな洗い物のあとに、食べた食器が重なる形になると、洗剤で洗った食器の置き場を作ったり、掘り出したりする手間がほぼ確実に発生します。

重なってるだけで、
「あれ、洗い終わったと思ったのに、フライパンの下におはしが一本ある」
も、頻繁に発生します。

なので、先に大きい洗い物を洗ってしまうことで、洗い物が重なることが減り、のちの食器洗いの手間が減ります。圧倒的に。

そして、料理に使った鍋は脂や焦げがついていることも多く、時間をおくとこびりつきやすいものが多いです。

洗い物してる途中で、 「あ〜これはお湯につけとかなきゃ落ちないね」ってなると、いったん終えても「まだこびりついてるあいつが残ってる…」という、もやっとした何かが心に残りません?

時間が経ってこびりついてしまう前に、さっさと洗ってしまうことで、これまた手間がなくなります。すごく手間が減る。

スイッチ切り替えがラクチン

料理後すぐに洗い物をすると、気持ちの移行がしやすいです。

料理後はまだ作業する気持ちがオンになっているので、食べ始めてオフになったときよりも、圧倒的に皿洗いに気持ちを移行しやすいんです。

オフになったらもうオンには戻れない。

オンのうちに洗い物をしてしまう、ということです。

もし出来立てをどうしても食べたい食いしん坊さんであれば、キッチンで一口だけ味わって洗いものにうつるのがよさげ。わかります。ぼくも食いしん坊さんです。

料理中に洗う時間は作れる

食べ始める前に洗うとすると、なんだかんだで料理がほんのちょっぴり冷めちゃったりします。

それを避けたいのであれば、料理中に並行して洗い物をしましょう

料理中って実は、小さな2,3分の待ち時間がたくさんあります。
その小さな待ち時間で洗い物をパラパラとすませていってしまえば、最後の最後に洗う量も減って、料理が冷める前に洗い物もすみます。

しかも、これをやってると普段からこまめに洗い物をするときの精神的ハードルも下がってきて、洗い物がたまること自体も減っていきます。
自分はそうなりました。まさかの副産物。

食器洗いと共に生きる

まとめです。

皿洗いのタイミングを変えるだけで、皿洗いとなんとかうまく生きることはできるようになります。
嫌いなことに変わりはないんですけどね。

家で料理する以上、食器洗いはなくなることはありませんが、まあうまくやっていきましょ。

だって料理楽しいから料理したいもん。

はい!以上です!

参考になったという方、ぜひコメントやシェアしてもらえるとうれしいです。

基本ビールのこと呟いてますが、自炊や料理のノウハウなど発信していきますので、よければTwitterInstagramなどもフォローお願いします〜

Twitterhttps://twitter.com/pecobeer
Instagramhttps://www.instagram.com/pecobeer/
note:https://note.com/pecobeer

追伸:他の対策法についてコメント

使い捨ての食器を使うのは、コストが跳ね上がるので、個人的にはちょっと違うんじゃないかなぁと思ってます。

使う食器や料理器具自体を減らす方法ですが、料理で使う調理器具などはケチらないほうが美味しい料理作れる気がしてるので、あまりおすすめはしないですね。

食洗機は…導入してみたい…