PECOBEER KITCHEN

海を泳いでどこへ行こうか

サバベトナムハム反省メモ / サバサンド改善を考えるメモ

サバベトナムハム反省

反省する。サババインミー美味しかったけど。
しょっぱくなってしまったサバパテ、パサパサになってしまったサバベトナムハムを、なんとか卵の包容力でまとめあげられたのは奇跡だったとしか思えない。

材料

  • サバ
  • 粗挽きブラックペッパー
  • シーズニングソース
  • オリーブオイル
  • サバパテ(以前書いた。塩気を抑えれば絶対うまい)
  • なます(以前書いた。単体で美味しすぎる)
  • ソフトバゲット
  • 牛乳
  • パクチー

レシピ

サバベトナムハム

  • サバを三枚におろし骨抜き&薄皮を剥く
  • フードプロセッサーにサバ、粗挽きブラックペッパー、シーズニングソース をいれてミンチにする
  • ミンチをラップで包み、さらにアルミホイルで包み整形し、紐で強めに縛る
  • それを蒸す

完成!

サババインミー

  • サバベトナムハムを約1cm幅に切って、オリーブオイルで焼き目をつける
  • 卵、牛乳適量、塩、胡椒を混ぜてオムレツを作る
  • ミニバゲットを焼いて真ん中を切っておく
  • バゲットの下の面にサバパテを塗る
  • なますをたくさん詰める
  • サバベトナムハムを一段敷く
  • オムレツをはさむ
  • パクチーをはさむ

完成!!

反省

  • サバベトナムハムはパッサパサになってしまった。つなぎを入れなかったせいかも。もう少しサバの歯応えを残したい。サババーグにしようか。
  • サバパテの塩気少なめにする。ハイパワーフードプロセッサーでさらに滑らかに。
  • なます、うますぎるのでもっと詰めた方がよかった。サバが主役、なますがヒロインになる予感。パクチー名脇役、卵はベテラン俳優あたり。
  • 卵に頼らなくても美味しいものにしたいのが本音。サバパテをもう少し滑らかにまったりと仕上げようかな。

サバサンド改善を考える

  • トマトはグルタミン要素としていれたいが、水っぽくなりがち。酸味もレモン汁で十分だからあまりいらないかも。ドライトマト?トマトソース?
  • なんだかんだチーズはキリが一番美味しかったな。あれに近づけるのが近道な気がする。
  • パンはフォカッチャ、イングリッシュマフィンあたりがよかったけど自家製パンのふわふわ感が一番美味しかった。味強めなのもよかった。
  • コリアンダーシードはお楽しみとして入れたいな。
  • 玉ねぎがあまりおいしくならない。ちょっと炒めて甘みを出した方がいいのかもな。
  • 葉物はバジルかな?トマトソースと合わせたらイタリアン感強まるけどそれはそれでいいか。

以上!